着物初心者は何から始めたらよいのか?

この記事は約18分で読むことができます。

みなさん、こんにちは。
管理人のAya(@nekura929)です。

この記事でわかること📝

 ✓ 着物初心者が1番最初にすべきことがわかる。

 ✓ 着付けに必要なものとどこで買えばよいかがわかる。

 ✓ 購入の際の注意点3つがわかる。

 ✓ 必要なものを揃えたあとの行動もわかる。

 ✓ 具体的なアクションプランを記載してるため、着物初心者が行動しやすい☆

1.着物初心者が「着物を着たい」と思ったら何から始めたらよいのか

着物初心者が「着物を着てみたいな」と思ったとき、何から始めればよいのでしょうか?

・着付けを学ぶ?

・着付け教室を探す?

・着物の専門家である呉服屋に行く?

1番最初にとるべきアクションプランがわからないと、正直「着物を着たい」と思ってもそこで終わってしまいそうですよね。

私も何から始めたらよいのかがわからなかったために、着付けを習い始めるまで何年もの時間を要してしまいました。

ですが、そういう経験があるからこそまず始めに何をしたらよいのかを理解しておりますので着物初心者の方が悩んで足が止まってしまっている状態であれば是非こちらの記事をお読みください!

2.着付けに必要なものは?どこで買うのがおすすめ?

まず、結論から申しますと「着物を着たい」と思った初心者の方がまず1番始めにとるべき行動は

着付けに必要なものを揃える

ということです。

着物を着るためには、当たり前ですが「モノ」がなければ着ることはできません。

着付けの方法や着付け教室を調べる前に、まずは着付けに必要なものを揃えることから始めましょう!

2-1.着付けに必要なものは15種類あります

さて、着物初心者が1番始めにとるべき行動は「モノを揃えること」だとお伝えしましたが「じゃあ、必要な小物って何?」て感じですよね。

一般的な着付けに必要なものは15種類あります。

実際に私が購入したものと解説を入れながら、着付けに必要なもの一式のご説明をさせていただきますね☻

①着物

[期間限定!!!10%OFF] (単衣着物 小紋 276) 洗える着物 単衣 小紋 ひとえ着物 20colors レトロ モダン 女性 レディース 洗える 着物 コスプレ M/L
リサイクルやアンティークと呼ばれる古着の着物もあります。それらは数百円~数千円で購入できる場合がほとんどですので、安価で質のよい着物をGETしたい場合には古着の着物もおすすめですよ。

②帯

《日本製 京紫織 細帯 献上柄《49》》浴衣帯/半幅帯/半巾帯/浴衣/ゆかた/アンティーク/おしゃれ/かわいい ベージュ 白 ホワイト ピンク グレー 灰 エンジ 赤 (zr)

③肌着(肌襦袢)

着物下着2点セット 日本製 肌着 裾除け M L 二部式 和装着付けセット きもの下着 汗取り ランジェリー 和装肌着セット

④裾除け

③と④を合体させたver.で「浴衣(着物)スリップ」という商品もあります。これならワンピースのように着るだけなので初心者にピッタリですね☆

⑤腰紐(必要数:5本)

【ネコポス便可】【ちょっといい腰紐 モスリン 毛100% こしひも】使いやすい すべりにくい 白 ピンク Mサイズ 本モスリン ウール【着付小物 腰ひも】

⑥伊達締め(必要数:2本)

(正絹伊達締め 日本製) メール便{P24} 伊達締め 正絹 伊達締め 博多織 着付け小物 だてじめ 伊達〆 献上柄[赤/黄/ピンク/黄緑/青/水色](zr)
ブロ友さんに教えていただき、ダイソー腰用サポーターが伊達締め代わりになりましてとても使いやすいです。値段も100円(税抜き)ですから初心者の方にも手が出しやすいのではないでしょうか。

⑦長襦袢

(長襦袢 白/ピンク) 洗える 長襦袢 半襟付 レディース 女性 衣紋抜き 大きいサイズ 襦袢 着物 和服 訪問着 S/M/L/TL/BL

⑧半衿

《刺繍半衿》色刺繍半衿【メール便{P11}】(半襟)花柄《74,78,79,80,81,82》(zr)

⑨衿芯

着付け小物 衿元のおしゃれ コーリン衿芯(お買い得な2本組)(zr)

⑩前板(帯板)

着付け小物 [東京すがた]前板ピンク菊柄大|帯板 裏ポケット付き 礼装用 洒落用 日本製 通年用 大人 レディース 女性 人気商品 宅配便『bsss5』新品購入 10000960★お中元クーポン対象★

⑪帯枕

《ガーゼ袋入り帯まくら(帯枕)》 帯枕 ガーゼ袋入りソフト仕上げ 伊達すがた 特撰帯まくら 着物まくら 日本製 成人式 振袖 訪問着 ウレタン芯 着付け小物 着付 晴れ着 お太鼓結び 帯結び【あす楽】(zr)

⑫帯揚げ

⑬帯締め

(帯締め帯揚げ 平組) メール便{P24} 帯揚げ 帯締め セット 正絹 平組 帯揚げ帯締めセット

⑭足袋

(刺繍足袋) メール便{P24} 足袋 ストレッチ 刺繍 レディース 5colors 大人 子供 七五三 子供用 足袋カバー 可愛い 着物 靴下 振袖 和装

⑮草履

(ウレタン草履 刺繍) 草履 レディース 女性 痛くない ウレタン 着物 ぞうり 卒業式 フリーサイズ ぼかし

以上、15種類でした!

基本的には自分が「かわいい!」と直感で思ったものを購入すれば、まず間違いないと思います。

特に着付け用小物はセットで販売されているお店もありますので、かなりお安く揃えることができます。

ただ、安い代わりにデザインや素材が自分の好みでない場合もありますのでその場合には多少手間でもご自身で1つずつお選びになった方が納得できるかと思います。

2-2.どこで買うのがおすすめ?

着付けに必要なものを買うには、以下3つがあります。

・呉服屋

・ネット通販

・骨董市

個人的におすすめは「ネット通販」ですが、それぞれよい点・微妙な点がありますので順次見ていきましょう。

①呉服屋のよい点・微妙な点

②ネット通販のよい点・微妙な点

③骨董市のよい点・微妙な点

お金も時間もたっぷりかけられる方は「呉服屋」、お金はなるべくかけずスピーディーに揃えたい方は「ネット通販」、一期一会な出会いを楽しみに買い物したい方は「骨董市」というような使い分けがベストかなと思います☻

一口メモ📝

上記以外にもネットオークションやフリマサイトをご利用されてる方もいらっしゃるかと思います。

お宝級の着物や帯を破格でGETできる場合もありますので、チェックしておくのもよいでしょう。

但し、オークションやフリマの場合「ノークレーム・ノーリターン」という場合が多いと思いますので購入した場合は返品・交換できないことを覚悟の上で購入しましょう!

ネット通販では、セール品や訳アリ品以外であれば返品・交換の対応可能です♪

是非、素敵な着物をGETしちゃいましょう☻

.購入の際の注意点3つ

上記で説明した通り、3つのどれかで買うにしても一長一短です。

その中でも「ネット通販」での購入は、着物初心者にとっては低いハードルな上、安心・安全に購入することができるのでおすすめです。

しかし、いくらおすすめとは言え微妙な点にも挙げたように「サイズが心配」だったりどこに気をつけて購入したらよいかわからないですよね。

そこで、購入の際の注意点を3つお伝えします。

①着物や長襦袢のサイズに気をつける

既製品の着物や長襦袢を購入する際にはほとんど心配いりません。ネット通販のサイトには「サイズ表」が記載されてる場合が多く、自分の身長に合ったサイズが一目でわかるようになっているからです。

問題はリサイクルアンティークと呼ばれる古着の着物を購入する際です。

基本的には3箇所に注意しておけば、ほとんど着用することは可能だと思います。

それが【身丈(みたけ)】【裄丈(ゆきたけ)】【身巾(みはば)】の3箇所です。

Aya
Aya

着物初心者には「なんのこっちゃ?」という感じですよね(笑)

・身丈:自分の身長±5cm以内がちょうどよいです。

・裄丈:首の後ろグリグリ部分から肩、肩から手首のグリグリ部分の長さ。

身長158cmの方なら平均66cm前後が多いそうです。

・身巾:前巾+前巾+後巾+15で身巾を求めることができます。

身巾=ヒップサイズと覚えとくとわかりやすいです。

この3箇所さえ押さえておけば、古着の着物を買う際の失敗はぐぐっと減るかと思います。

また、自身の身長腰回り(ヒップサイズでOK!)を入力するだけで着物の寸法を割り出してくれるサイトがございますのでこちらも参考にするとよいでしょう。

是非、ネット通販で掲載されているサイズを確認してみましょう!

②帯の長さに気をつける

帯の長さも全て統一されているのでは?と、お思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、帯は商品によって長さがそれぞれなのです。

「名古屋帯」でしたら平均的な長さは3m60cm前後、「半幅帯」でしたら4m前後、「袋帯」ですと4m30cm前後となります。

もし、着物初心者の方が1番最初に「名古屋帯」を買おうと検討されているのであれば3m60cm前後の長さがあればお太鼓結びは難なく作れると思いますので参考にしましょう。

「半幅帯」を検討中であれば、目安は4m以上あれば問題ないでしょう。帯の結び方によって短い長さでも可能な場合もありますし、凝った帯結びをしたい方であれば4m以上長さがないと作れない場合もあります。

③意外と盲点「におい」について

着物初心者向けの記事で「におい」について触れてる記事は、あまり見かけなかった上に意外と重要な気をつける点なのでお伝えしていこうと思います。

新品でもリサイクルでも、ものによってはえげつないにおいを発しているものもあります。

とある読者
とある読者

え、新品なら大丈夫じゃないの!?

と、お思いの方もいらっしゃるでしょう

私の経験で恐縮ですが過去2回、新品の半幅帯を購入した際に変なにおいがしたものに当たったことがあります。

着用する際には、そこまで気にならないレベルなので未だに使用はしておりますが・・・(;^ω^)

これくらいのにおいであれば、大体の方は気にせず着用できるかと思いますが問題はリサイクル品です。

リサイクル品は、時に強烈なにおいを放ったものがあり、買ったはいいけど着用不可の場合もあります

においの種類もカビ樟脳(しょうのう)お香など様々です。

呉服屋では絶対にありえませんが、ネット通販や骨董市で購入する場合は注意が必要です!

ネット通販の場合、直接お目にかかれませんので不安な場合はお店にお問合せするのが1番かと思います。余程、悪徳な店舗でなければ真摯に答えてくださいます。

4.購入後の保管方法について

さて、無事に着付けに必要なものを揃えることができましたら是非、開封作業まで行って欲しいと思います。

全て揃えたつもりでも、買い忘れがある場合もありますのでこの時点で確認しておきましょう。

「いざ、着物を着るぞ!」と前向きに思えても、揃えたものが段ボールの中じゃ気持ちが萎えてしまう可能性もありますからね。

全て揃っていることを確認しましたら、次は保管場所をきちんと確保しておきましょう。

着物や帯、小物となると洋服以上に場所をとってしまう可能性がありますので、なるべく着物一式を保管できるのが望ましいです。

4-1.便利な保管グッズ

そんな保管の際に便利なグッズを3つ、ご紹介したいと思います。

①着物収納ケース

着物を買うと、たとう紙や何かしらの梱包袋で包まれていることがほとんどです。

たとう紙であれば、それをそのまま利用してもOK!ただ、たとう紙を使ったことがある人ならわかるかと思いますが、何箇所も紐で結ばないといいけない場面があり結構めんどうだったりします(;^ω^)

そして、紙なので使っていくうちにボロボロになってしまうことも・・・。

そんなときにおすすめなのが、こちらの「着物収納ケース」です。

チャックで開閉できるので、着物初心者にも簡単に着物を収納できます。

②帯の保管袋

こちらは透明のビニール袋になりますが、帯を収納するのにピッタリです。

透明なのでパッと見ただけで、何の帯が収納されているのかわかりやすいところもGOODです。

③防虫剤

※2020.8.19追記※

防虫剤を着物に触れた状態で保管しておくとシミの原因になるそうです。

そのようなことを知らずに「保管袋に一緒に入れておくと便利」などと記載してしまい、申し訳ございませんでした。

本日更新させていただきました着物や小物の収納方法と保管時の注意点3つ内で防虫剤がシミの原因になるということを記載させていただきましたので、よろしければお読みになってみてくださいm(__)m

お気に入りの着物や帯、ちょっとにおいが気になるときなど香りつきの防虫剤を保管袋の中に一緒に入れておくと便利です。

防虫効果+におい取りと効果を発揮しますので、大切な着物と一緒に入れておきましょう。

5.まとめ

最後に簡単にまとめますと、

・着物初心者が1番初めに行うことは「着付けに必要なものを揃える」

・着付けに必要なものは15種類!

・一式揃えるなら「ネット通販」がおすすめ☆

・その際、気をつける点は「サイズ」「帯の長さ」「におい」

・購入後、開封作業と保管場所を確保しましょう

と、なります!

Aya
Aya

是非、これから楽しい着物ライフを送ってくださいね♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする