【歯列矯正・通院1回目】検査~矯正器具装着しました

この記事は約10分で読むことができます。

みなさん、こんにちは。
管理人のAya(@nekura929)です。

今日は検査&矯正器具の装着日でした!

しかし、私としたことがトラブルを引き起こします・・・。
それは、

予約時間を間違える

という大失態をやっちまいました・・・。

時間を《早く》間違える分には問題ありませんが
私としたことが《1時間遅く》間違えて認識してました。

とりあえず、歯医者さんへ即電話しかなり待つことを条件に
治療をやっていただけることになりました。

Aya
Aya

本当にありがとうございました(号泣)

ちなみに歯医者さんまでは車で1時間ちょいかかるのですが
大人の手段=高速を利用し、45分で着いたので
結果的に待つことなく治療していただけました!

本当に×1,000,000ありがとうございました(号泣)

Aya
Aya

さて、そんな波乱万丈(?)なことがあったためか
検査や矯正器具装着への恐怖はほとんど消えておりました。

とにかく「申し訳ない」「本当にごめんなさい」という気持ちが
最優先されたため、治療に対しての不安や恐怖心が消えたのは
結果的によかったのかもしれません(コラッ)

1.検査内容について

検査内容は以下の通りでした。

・型取り
・歯科用CTで撮影
・院長による口腔内チェック

とまあ、矯正専門のクリニックだったら有り得ないほど
シンプル且つスピーディーでした( ゚Д゚)

恐らく検査だけなら20分くらいしかかかっていないと思います。

2.その場で診断

上記検査が終わると、院長先生より

噛み合わせも問題ないので、このまま上の歯のみ矯正器具を付けていきます。

まずは歯並びをキレイに揃えてから抜歯かストリッピング(※)で

口元を下げていきましょうかね。

Ayaさんの場合は、元々の歯並びも噛み合わせも酷くないため

このまま歯を整えることにより出っ歯または受け口になる可能性は低いので

まずは整える、そして口元を確認し気になるようであれば抜歯等考えていきましょう!

という見解でした。

ストリッピングとは、歯にやすりをかけて削る行為。
「削る」という表現をすると恐怖心が出てきますが、実際はコンマ何mmというレベルの歯を削るだけなので歯が劣化したり影響を及ぼすことは極めて稀とのこと。

というわけで、心の中では「遅刻して本当にごめんなさい」しか無かったため
あれよあれよという間に矯正装置が取り付けられるのでした(笑)

3.人生初☆矯正器具を装着

ブラケット装着前にブラケットを貼り付けしやすくするための
薬剤?を塗布されました。何か苦かったような・・・覚えてない・・・。

そして、あっという間にブラケットが貼り付けられ

院長
院長

次はワイヤーを通しますね~。

と、バチコン!バチコン!と物凄い音を立てられながら(笑)
ワイヤーが通されました。

もはや現場で作業する職人さんのようだなぁと思いました。

ワイヤーを切断したりするため、スゴい種類のペンチ
並べられてましたしね( *´艸`)

矯正器具の装着が1番時間がかかり、3~40分くらい要したと思います。
今回は上の歯だけですので、下の歯も同時に装着ですと更に時間がかかりそうですね。

Aya
Aya

(遅刻したせいで)忙してしまい、本当に申し訳ありませんでした・・・。

ちなみに、装着画像です☟

※前歯のみ、ジルコニア製のブラケットでそれ以外は金属のブラケットが装着されてます。

※こう見ると、ブラケットの主張がスゴいです(笑)

4.矯正器具装着後の痛みは?

矯正器具装着後、4時間ほど経つのですが今のところ
大きな痛みはありません。

ただ、歯を締め付けらてる感はスゴく感じます。

上の歯と下の歯を噛むとより、違和感を感じますね~。

明日とか、大きな痛みが来るのでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

5.歯磨きだけは死ぬ気で!

歯科衛生士さんからは

歯科衛生士
歯科衛生士

兎にも角にも歯磨きはしっかりお願いします!

と、言われました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今までロス(糸ようじ&T字フロス)も使用しておりましたが
ワイヤーがあるため、フロスは出来なそうです・・・。

糸のようなフロスもありますが私は不器用なため、まったくもって使用不可能でした。

歯間ブラシも考えましたが、イズに合わないものを使用すると
歯肉を傷つけ歯茎を退化させる可能性
があるため私は使用を控えてます・・・。

と、いうことで私の通常時の歯磨きは

・歯磨き粉:チェックアップ
・歯ブラシ
・タフトブラシ
・コンクール口腔洗浄液
・コンクール ジェルコートF

と、今までと変わらない歯磨きで
徹底して丁寧に行いたいと思います!
(フロスの工程がなくなった分、歯の隙間は念入りにしないとな・・・。)

また、外出用に歯磨きセットを揃えました。

とりあえず、外出時に持っていくものは

・歯磨き粉:シュミテクト
・歯ブラシ
・タフトブラシ
・マウスウォッシュ
・コンクール ジェルコートF

このへんにする予定です。

今回購入した歯ブラシ入れは、自立式+キャップがコップ
なるという素晴らしい合わせ技です!

このケースはかなり使えそうです♡

6.総括

ということで、あんなにドキドキしていた歯列矯正の1回目は
遅刻したせいで自分の中ではすんなり事が進みました!

次回は、お盆休み初日に調整があるのでまた更新しますね。

下の歯にはいつ矯正器具が装着されるのかな?

ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございました(^人^)