外れたブラケットを取り付けてもらいました!

この記事は約9分で読むことができます。

みなさん、こんにちは。
管理人のAya(@nekura929)です。

1.外れたブラケットを取り付けてもらいました!

8/30(日)朝に外れてしまったブラケットを無事に付け直してもらいました!!先生も手慣れたもので、10分そこそこで付け直してくださいました。

▼あわせて読みたい💡

みなさん、こんにちは。管理人のAya(@nekura929)です。 今回は歯列矯正の記録となります🦷&...

ワイヤーにぶら下がっていたブラケットがきちんと歯に装着され、不快感がなくなりました\(^o^)/ブラケットが取れてしまったら直ぐに歯科医院へ連絡し、付け直していただくことをおすすめいたします。

2.歯のクリーニング&歯周病チェックも併せてやっていただきました

私の歯科医院では、トータルフィー制度(定額制)を導入しているため、毎月の調整費は一切かかりません。ですので、毎回の通院はワイヤー交換のみの最低限の内容となっております。

通常の歯科矯正クリニックでは、毎回調整費(5,000円~1万円)をとる代わりに歯磨き指導を行ったり、クリーニングも込みだったりしますよね。そりゃ、それだけ支払っていますからそれくらい内容は充実してくれないと納得いかないですよね(´・ω・`)

私も3ヶ月に1回は近所の歯医者でクリーニングをしていただいていたので、

矯正を始めたら、歯のクリーニングってできるのかな?

Aya
Aya

と、思っておりました。カウンセの時もクリーニングの話はなく、私も聞き忘れていたので本日、先生に伺ってみました。すると、

歯のおそうじや歯磨き指導は保険診療の範囲であれば、お受けできますよ。

早速、今日やっていかれますか?

院長
院長

という回答でしたので、二つ返事でお願いしました!!虫歯になるのが本当に怖かったので、心から安心しました。

ってなわけで、虫歯チェック歯周病チェッククリーニングを併せてやっていただきました。

上記、口腔ケア指導によると“キレイに磨けています。”ということでしたので、ブラッシングは引き続き頑張ろうと思いましや。

歯周病チェックは人生で初めて受けたのですが、歯茎をチクチクされ「1番、2」「6番、3」などと歯科衛生士さんがおっしゃってました。後で調べたところ、この「2」とか「3」というのは歯周ポケットの深さのことを言っていたのですね!!

▼参考サイト

早期発見につながる歯周病のサインと簡単にできるチェック方法、歯周病の進行具合に対する対処法について詳しくご説明してゆきます。

歯周ポケットの深さが2~3mmというのは健康な状態らしいので、まだ歯周病ではないようです(;^ω^)よかった~!!虫歯以上に歯周病の方が怖いですからね・・・。定期的なメンテナンスは非常に重要です🦷✨

3.矯正中はフロスは使用できない!?

余談ですが、先生と歯科衛生士さんに

Aya
Aya

頑張ってフロスは通しているのですが、難しいんですよね~

矯正中はフロスはできませんよ~。ねっ?

院長
院長

そうですね、矯正中はフロスはできませんね。

歯科衛生士
歯科衛生士

という風に言われました。【🔍 歯列矯正 フロス】と検索しますと、数々の歯科矯正クリニックで矯正中のフロスのやり方を紹介されてます。また、矯正経験の方の動画も確認して自分もフロスをやっていたので「できない」と言われて、寝耳に水状態でした( ゚Д゚)

私自身、フロスを頑張っているとはいえ、せいぜい前歯1~3番止まりです。奥歯は到底通すことはできません。

また、下の歯も絶賛動いている最中なのでフロスを通そうにも

痛い!痛すぎる!!

という具合で挫折してます(苦笑)先生も無理だと言うくらいですし、指示もないのに無理矢理フロスを通すのは辞めた方がいいかな・・・と、ちょっぴり反省モードになりましたので控えようかと思います。

幸い、私の歯科医院では2週間に1回通うのがデフォルトとなってますから2週間に1回クリーニングなり、チェックしていただければ大丈夫かなぁとも思ってます。最悪、虫歯ができたらできたで治療するのみですしね!

4.下顎も順調に動いているそうです

下顎に装置をつけてからまだ3日ほどしか経っていないのに、もう動いているそうです( ゚Д゚)そんな簡単に歯って動くんですね!!スゴい!!感動です!!

上の歯は既に歯並びは整っているので、しばらくワイヤー交換はなさそうな雰囲気です。下顎の叢生がヒドいので、こちらを整えてから次の段階に進みそうな予感です。

というわけで、歯列矯正に関する記事でした。Twitterを拝見してますと、カウンセ巡りをしていたり、精密検査を目前に控えていたり、矯正を前向きに考えている方がたくさんいて嬉しい限りです(*´ω`*)

一緒に頑張りましょうね♡