人生の迷子に陥ってる件(6/25追記)

この記事は約12分で読むことができます。

みなさん、こんにちは。
管理人のAya(@nekura929)です。

一昨日の6/21(日)夜中から38度近くの熱を出し、
自宅待機になりました。

こんな時期ですから、かかりつけの病院では37.5度以上の
熱がある患者は診察してもらえず・・・。

Aya
Aya

おかげさまで翌日には平熱に下がったので
体は元気になりました!!

熱が出る前に下痢が続いていたので、恐らく胃腸炎ではないかと
推測しておりますが頂戴した自宅待機という期間を
安静に過ごしたいと思います!!

さて、今日は人生の迷子に陥ってる話をしたいと思います。

こちらのブログホーム上部で

【「着物」に出会って人生が好転した出来事や成長過程を綴ったブログです。】

なんていけしゃあしゃあと謳ってるにも関わらず、今、絶賛、人生の迷子中です!!!!!

もしかしたら私と同じように、当初はやる気に満ち溢れていたものの
今ではすっかりやる気を失い、どうしたらよいのか分からないという方
いらっしゃるかもしれませんので読み進めていただけたら幸いです。

1.実はめちゃくちゃやる気を失ってる件

やる気を失う前の私は、

①着付け(自装&他装)
②ブログ毎日更新
③動画編集
④愛犬のしつけ
⑤英会話レッスン
⑥社会貢献(ごみ拾いetc.)

とまあ、様々なことに挑戦したり興味関心がありました。

「楽しい!」「ワクワクする!」こんな感情でいっぱいでした。

ところがゴールデンウィークあたりから、雲行きが怪しくなります。

世の中は、自粛推奨の風潮となり我々の行動が制限されます。

今まで経験したことがないゴールデンウィークの始まりです。

ゴールデンウィーク前は、

Aya
Aya

お着付けの練習するぞーっ!!!
お家で着物を楽しむぞーっ!!!

と、謎に意気込んでいた私。

しかし、ゴールデンウィークに突入すると
そんな気持ちは失ってしまうのでした。

そこからです。

着付けもブログ更新も愛犬のしつけも全てのことに対して
やる気が起こらず、モチベーションも皆無状態。

アメブロでは必死で自分を保とうと見せておりましたが
実際の私はやる気がなさ過ぎて嫌気が差しておりました。

2.目的が「楽しむ」から「認められたい」へ

やる気が出ない中、どうにか「やる気」をとり戻せないか試行錯誤の日々でした。

Aya
Aya

とにかく頑張るしかない!!!

そんな気持ちで当時、謎に頑張っていたことリスト↓

✔ 毎日フォロワーを増やす
✔ 毎日「いいね!」300回押す
✔ フォロワーさんへのプレゼント企画

これらが無駄な行動だったことに気付かず
当時は気が滅入りそうになりながらこれらを行っておりました。

このあたりから、私の「目的」が変わってきてしまったのだと思います。

本来の「目的」とは、自分が純粋に楽しめてワクワクすることなはずです。
それが、

・人によく見られたい
・人に「頑張ってる」って思われたい
・人にスゴいと思われたい

などなど「承認欲求を満たしたい」が目的になっていたのです。

承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、

自分を価値ある存在として認めたい」という欲求であり、

「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。”

Wikipediaより

3.つまり色々としくじってる

目次2で挙げた「謎に頑張っていたことリスト」でお分かりの通り
人によく見られたい欲求が前面に出ちゃってますよね。

プレゼント企画なんて、

いつもお世話になっているフォロワーさんへ
恩返しがしたい!!!

Aya
Aya

表向きは一見、よい行動に見えますが
今にして思えば「親切」の押し売り、クレイジーな企画でした。

結局、議員がお金をばら撒いて票を入れてもらうようなのと
同じような汚いやり方ですね。

また、フォロワーや「いいね!」を増やしても
集客には繋がらないということです。

ここでいう集客は「お着付けのモデルさん集め」ということです。

特に【相互フォロー】という関係がSNS上では存在しますが
あれも無意味だということに気付きました。

つまり、

私はあなたをフォローしたから
お返しにあなたもフォローしてね。

ということになりますよね。

相手は読みたくもないブログを「フォローしてもらったから」という理由だけ
フォロー返しをしてくれる、ただ単に相手の方が優しかっただけのことです。

そんなことにも気付かず、私はフォロワーの数が多ければ集客に繋がるんだと
信じて疑いませんでした。

色々としくじったなと思うことを書き出してみましたが
これらを見て思うことは全て

独りよがり

だということです。

独りよがりとは?

“人の意見を無視して、自分だけでよいと思い込んでいること。” 

goo辞書より

4.そうこうしてる内に自己肯定感がどんどん低くなる

自己肯定感とは、

“自らの在り方を積極的に評価できる感情”

Wikipediaより

自分がしくじったな、と思うことを振り返っていると同時に
今度は自分への評価がどんどん下がってきます。

・私は何てダメな人間なんだろう。
・私は自分勝手な人間だ。
・自分マジ糞。

というような具合です。

こうなると、目的が「自分を責めること」になっているので
やる気なんて湧くはずもありませんね。

今の私は正に「今、ここ」状態です。

5.この悪循環から抜け出すには?

Aya
Aya

ごめんなさい、私にも分かりません。

このようなループに陥って、脱出した際にはこちらに追記します。

もし、抜け出す方法をご存知の方がいればコメントにでもお願いします。

私のように負のループに陥ってる方が救われる可能性があります。

ということで、煮え切らない記事になりましたが以上です。
人生って結構大変です。

以上。

※ 【6/25追記】朗報です!!!!!

こちらの記事を見てくださった心優しい読者の方から、メッセージをいただきました。

全員が全員に効果があるかは分かり兼ねますが、よろしければ下記参考になさってみてください(^人^)

★悪循環から抜け出す方法★

・女性はホルモンの関係で情緒不安定になりがちなので、すべて「ホルモンバランス」のせいにしちゃう。 

・人生100年時代、ピークはまだまだ先と考え今は焦らず休むことに集中する。 

・自分に小っちゃなご褒美を与える。 

・とにかく寝る。 

・食べたいものをとにかく食べる。 

・「やめてみる」をやってみる。 

 ex)毎日スマホをダラダラ見ていたのをやめてみる。 

   心がワクワクしない習い事をやめてみる。 

   サブスクや毎月無駄に課金していたのをやめてみる。 

ちなみに私は、レッスン前になると毎回腹痛を引き起こしていた英会話レッスンを休止しました(;^ω^)

最近では「must=~しなければならない」という思考に陥っておりました(;´Д`)

本来「want to=~したい」という気持ちで挑戦したり、行動するものだと思うんですよね。

英会話レッスンは気付くと「must=~しなければならない」という思考で受講していることに気付きました。

あとは毎月見もしないParavi(パラビ)に課金したり、熱が冷めてるのにファンクラブの費用を毎月支払ったりしていたので、それらも断ち切りました。

よろしければ、ご参考までに☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする