子なし夫婦の生きる意味や生きがいを考える

この記事は約15分で読むことができます。

みなさん、こんにちは。
管理人のAya(@nekura929)です。

今回、こちらの記事でお伝えする内容は「子なし夫婦の生きる意味や生きがい」について私なりの考えを記載していこうと思います。

と、いうのも結構前から【🔍 子なし】と検索すると【🔍 子なし 生きる意味】というキーワードが検索されていることに気付きました。私的に時間もお金も自由に使えて、配偶者という伴侶がいながら「生きる意味」を検索している方が多いことに割と衝撃的でした。

私自身も子なし夫婦の立場で、今後も子供を持つという選択はありません。それでも、時にもがきながら日々を生きております。そんな生活の中で見つけた、子なしの方の心のザワザワが少しでも軽減されるような方法を1つご紹介したいと思います👍

1.「子なし」と検索するとネガティブワードがめちゃくちゃ出てくる件

前置きでも少し触れさせていただきましたが【🔍 子なし】と検索すると、ネガティブワードがかなり出てきます。その一部がこちら☟

・子なし 後悔

・子なし夫婦 みじめ

・子なし夫婦 生きがい

・子なし夫婦 つまらない etc.

「子なし 後悔」に関して申しますと、これは憶測でしかありませんが恐らく子供が産めない年齢に到達された方、もしくは病気や何らかの理由で子供を産めなかった方のどちらかに該当するのではないかと想像します。

この「後悔」というのは非常に厄介な気持ちです。20代、30代で子供が産める状態にも関わらず、40代や50代になって子供を産むのが難しくなってきた頃に「やっぱり、子供を産んでおきたかったな・・・」という後悔に苛まれてしまうからです。

「後悔」に関しては、私もまだ30代前半ということもあり、かなり奥が深い問題となりますのでこちらの記事では触れずにおいておきますね。

検索キーワードから伺えるように、子なし夫婦というのは四苦八苦しながら生きておられる方が多いのではないかと推察いたします。

 

ただ、ネガティブなキーワードの方が人の目につきやすいという性質がありますので一概に子なし夫婦が四苦八苦しているわけではないと敢えて申し上げておきます。

子なしだろうが、お子様がいらっしゃる方だろうが、独身だろうが、人生を思いっきり楽しんでおられる方はいらっしゃいますからね♪

 

1-1.子なし夫婦の人生はみじめでつまらないのか

検索結果にもありました【🔍 子なし夫婦 みじめ】【🔍 子なし夫婦 つまらない】という悲しいキーワードたち・・・。私自身「つまらない」と思ったことはあっても「みじめ」と思うことはなかったように思います。

自分の生き方を「みじめ」と思うことほど、悲しいものはないでしょう・・・。しかし、それはあくまで主観であり、客観視された言葉ではないと思います。実際、下記画像の中にも【🔍 子なし夫婦 羨ましい】という検索キーワードが含まれているのですから✨

実際【🔍 子なし夫婦 羨ましい】と検索してみると、Yahoo!知恵袋悩み相談コミュニティ内で以下のような質問や悩み相談が投げかけられているのを発見しました。

・子供のいない友人に嫉妬してしまう

・子なし夫婦の方が幸せそう

・これからの時代、子供がいない方が勝ち組 etc.

つまり「みじめ」と思うことは完全に主観だということがわかります。「みじめ」と思っているあなたを「羨ましい」という視点で見ている第三者もいるからです。

1-2.子なし夫婦は可哀想!?

こちらの「可哀想」というキーワードも検索結果に載っておりました。この「可哀想」という言葉は個人的に、

マウントをとる言葉

だと思っております。

子供がいないなんて可哀想だね

と、言うことによって「あなたよりも優位に立ちたい」という気持ちと同時に「見下している」という風に捉えられてしまいます。「可哀想」とか「同情」という言葉は、相手を挑発する言葉にもなり兼ねないという言葉でもあります。

 

TBSドラマ「アンナチュラル」第10話の裁判シーンで主人公のミコトが被告人に

“あなたの孤独に心から同情します”と言い放ち、被告人が感情的に自供するという場面があります。

正に、これも相手の感情を上手く逆撫でした言葉だったなぁと未だに記憶に残っております。

 

ということで「子供がいない」という部分だけを受け取って、可哀想だとか同情するだとか言ってくる人間とは距離を置いた方がいいということになります。そういう言葉を言い放つ人が「可哀想」な人間であり、他人の人生を歩んでいる何よりの証拠です。とっとと離れることをおすすめいたします👍

1-3.子なし夫婦の生きる意味とは何か

生きる意味、子なし夫婦でなくても1度は考えてしまいますよね。私も20代の頃は無駄によく考えていました。

しかし、よくよく考えると生きる意味なんてどうでもいいことだということに気付きました。そもそも人生自体が、ただの暇つぶしでしかないからです。死ぬまでの時間つぶしですね。

とりあえず、死ぬまで時間があるから生きる。生きるにはお金がかかるから働く。生きるには栄養をとらなければ死んでしまうから食べる。働いていると疲れるから眠る。複雑に見えて、単純な構造で実は人生ってできているんですよね。

また、狩猟時代の生き方と違って現在は食べていくのは何とかやっていける時代です。「昼間、狩りに失敗したから夜食うものがない」という時代ではないから、悩んだり考えたりする時間が勝手に生まれてしまうんですよね。

あと、人生をドラマティックにしたいという潜在意識的なものもあるのかなぁと勝手に考えています。生きる意味を考えるということは、自分の人生に意味付けをしたいということですよね。ドラマティックに人生を生きられたら、生きる意味を考えることなどないように思います。

端的に言ってしまうと「生きる意味を考えるだけ時間の無駄」が私の答えになってしまいます。

2.子なし夫婦で落ち込むあなたに究極の1選

1-3.のあまりに端的な答えに、更に落ち込んでしまわれては大変です。だって、同じ子なし夫婦という立場として少しでも楽しく生きてほしいと思うからです。

そこで、子なし夫婦として悶々としながら生きるあなたに超おすすめの行動をご紹介したいと思います。他のサイトでは、

・趣味を見つける

・断捨離

・部屋の掃除や模様替え

・旅行に行く

・美味しいものを食べる

などなど、ありきたりな行動が紹介されているのを見かけます。ayablogでは、このようなありきたりな行動はご紹介いたしません。そして、厳選した1つをご紹介させていただきたいと思います。それは、

裁判傍聴

です。読者の方の中に、裁判傍聴の経験がある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?私は縁あって法曹系の業種で働いていることもあり、今まで無縁であった裁判傍聴に興味を持ちました。

さて、何故「裁判傍聴」を勧めるかと申しますと単純に

物事の見方が広がる

からです。窃盗や傷害容疑で逮捕された方、薬物使用者、ストーカーや性犯罪を起こした人、そして殺人という日常生活では出会わないような人の人生を知ることができます。

犯人はなぜこんな事件を起こしたのか、家庭環境に問題があったのか、罪を犯してしまった人の生活はどんな感じなのか、そういったテレビでは報道されない様々な人間たちの「人生」を知る機会なのです。

また、判事(裁判員や裁判長)検察官弁護士の先生方など普段の生活で会うことはほぼないかと思います。そんな方たちを見られるのも「裁判傍聴」ならではです。

裁判傍聴は無料です。我々は国に血税を納めているのですから、無料なものを使わない手はありません。特に裁判員裁判が始まり、既に10年経ちましたがいつ、あなたが裁判員に選ばれるかわかりません。確率的には低くても、絶対に選ばれないなんていう保証はありませんから。

是非、ご興味持ちましたらお近くの裁判所へ遊びに行ってみてください。堅苦しい雰囲気はありますが、大きな都市の裁判所ですと食堂があったり、普通の本屋さんでは売っていない超高額な法律関連の書籍が販売されていたり、結構楽しめます♪

▼裁判所の公式HPはこちら

裁判所のホームページです。裁判例情報、司法統計、裁判手続などに関する情報を掲載しています。

▼東京地裁で開廷予定の裁判員裁判はこちら

裁判所のホームページです。裁判例情報、司法統計、裁判手続などに関する情報を掲載しています。

※その他の裁判員裁判の日程は、各裁判所HPでご確認くださいm(__)m

▼東京地裁の傍聴券交付情報はこちら

※その他の傍聴券交付情報は、各裁判所HPでご確認くださいm(__)m

3.私の傍聴記録をご紹介

せっかくなので、私が裁判傍聴した記録を貼っておきますのでよろしければご覧になってください。

また、裁判傍聴してみたいけどどんな事件がおすすめ?という疑問がありそうなので簡単に記載しておきます。

★初心者におすすめの裁判★

①「地裁」の案件

②刑事事件

③新件

④裁判員裁判

裁判員裁判ですと、一般の方が裁判員として参加されているため、わかりやすい内容になっているのが特徴なので初心者にはおすすめと言えます。

以下、私が傍聴した記録です☟

3-1.日付:2019年3月20日(水) 場所:東京地裁

この日は忘れもしない初めて裁判傍聴した日であり、且つ、東京地裁内にある東京家裁にて離婚調停中だった夫が妻を刺殺するという事件が発生した日でもありました(;´Д`)

ちょうど時間差で裁判所を出ていたので、事件に遭遇することはありませんでしたがちょっとビックリですよね~。

ちなみに傍聴した事件は「詐欺罪(判決のみ)」「覚せい剤取締法違反」です。内容は下記をご覧ください。

初めての裁判傍聴の記事前に今、ニュースの速報を見てビックリしました!!!何と東京家庭裁判所で刺殺事件が発生!!!つい1時間前まで東京地裁に居たので入れ違いで起…

3-2.日付:2019年6月5日(水) 場所:東京地裁

この日はピエール瀧氏の初公判だったもので、興味だけで傍聴券の列に並びました。結果、落選でしたが・・・。ということで「過失運転致傷罪」の裁判を傍聴いたしました。

--------------------------------いつも「イイネ」「コメント」ありがとうございますはじめましての方は私の【自己紹介】から宜しけれ…

3-3.日付:2019年9月4日(水) 場所:東京地裁

記憶に残っている方もいらっしゃるかと思いますが、この日は目黒女児虐待事件の母親の公判日で、傍聴券の列に並びました。もちろん、落選しました。この日は3つの事件(覚せい剤取締法違反・傷害罪・邸宅侵入&ストーカー&放火)の傍聴をしております。

--------------------------------いつも「イイネ」「コメント」ありがとうございますはじめましての方は私の【自己紹介】から宜しけれ…

3-4.日付:2019年9月19日(木) 場所:東京地裁

裁判傍聴を始めてから初の「殺人罪」の傍聴記録です。ニュースでも報道されておりましたが、他人事とは思えない内容でした。

--------------------------------いつも「イイネ」「コメント」ありがとうございますはじめましての方は私の【自己紹介】から宜しけれ…

3-5.日付:2019年10月1日(火) 場所;東京地裁

目黒女児虐待事件の父親の初公判でした。当たり前ですが、傍聴券は落選・・・。この日は「窃盗及び建造物等以外放火罪」「傷害致死罪(控訴審)」の2つの事件を傍聴いたしました。控訴審は最高裁での案件です。

--------------------------------いつも「イイネ」「コメント」ありがとうございますはじめましての方は私の【自己紹介】から宜しけれ…

3-6.日付:2020年3月25日(水) 場所:さいたま地裁

埼玉県民でありながら、初めてさいたま地裁へ足を踏み入れました(しかも、着物でw)傍聴券の列に並び、初めて当選した裁判だったのですが内容は原発案件でした。未だにアウェー感たっぷりだったのを覚えております。

--------------------------------いつも「いいね!」ありがとうございます 【♡】自己紹介(日本語ver.)【♡】introduc…

コロナ禍の影響で最近は裁判所から足が遠のいておりましたが、久々に裁判傍聴したくなりました♪是非、気になる方がおりましたら足を運んでみてください。